電力の深い闇 ~原発をフル再稼働しない本当の理由2022~

節電が呼びかけられていますが、近年の温暖化と電力需要の増加は予想できたことであり、電力不足は『別の原因』があります。 原発で対応できない理由 「だから早く原発を動かせと言ってるだろ!」という声がよく聞こえてきますが、原子力発電は出力が大規模…

NHKの報道の疑問

中止や恐喝などの問題で物議を醸している『あいちトリエンナーレ』ですが、NHKラジオが報道する際に「慰安婦像を展示~」と紹介してくるんですね。 しかし、天皇の写真を燃やした動画や、「放射能最高!」という声も入っていたという情報も目にします。 事実…

避難所では無料、しかしコンビニ本店では有料?

自衛隊と連携してコンビニの商品を補充 「ありがたい対応」 コンビニの商品を自衛隊が無料で輸送しているようです。 被災地に物資が速やかに行き渡るのは良いことだと思いますが、 地元商店街を差別して特定の企業を助けるのは、税金の使い方として疑問があ…

呆れた盗作疑惑

「類似」指摘受けHPで公開へ…芥川賞候補作 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) この問題、 講談社が誹謗中傷に対しては訴訟も辞さないという感じの姿勢なので控えめな表現で批判したいと思いますが、被災地に行ったことも無い人が他人のルポタージ…

警察の業務を妨害する悪質なテレビ局

通報多数で捜査していた TBS“芸人連れ去り”撮影 ドッキリを撮影するにしても、こういうのこそ、やらせでスタジオなりでやれば 誰にも迷惑を掛けなかったと思います。 ただ、ユーチューバーが真似しても困るので、警察が厳重注意したのは当然でしょう。 業務…

死人を出す企業には責任を

仮面ライダー出演俳優、飛び降り訓練で死亡 - 共同通信 死亡事故なのに非常に小さな扱いです。 テレビ局も一企業であり、労災事故であるなら、営業停止処分にして しっかりと再発防止の動きを取らせるべきでしょう。

ヘイトスピーチとアニメ中止騒動

youtu.be 中国の掲示板には「主人公声優を刺してやろう」などという過激な書き込みがあったようです。 イスラム過激派に言論の自由で戦いを挑むフランスみたいな状況にも見えてきてしまうのですが、 可哀想なのは何の罪も無い漫画家やイラストレーターや声優…

知らぬ間に移民急増

www.nishinippon.co.jp 世界四位というのも驚きですが、カナダやオーストラリアなど元々の移民政策を採っている国を超えているのが問題です。 何ら受け入れ体制も整えずにやるやり方は経団連の利益だけしか考えていないと思われます。

あの手この手で隠蔽?

海賊版サイト:遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」 - 毎日新聞 著作権違反の問題は難しいとは思いますが、 プロバイダに接続を遮断させる方法では、 検閲と同じことになってしまいます。 政府が都合良く情報を操作して、 都合の悪いことは隠す。 自衛…

マイナス金利+預金封鎖+新円切り替えの恐れ

1万円券廃止、慎重に考える必要=宮野谷日銀理事 | ロイター タンス預金を無くすために政治家が馬鹿げた策を考えているようです。 銀行のマイナス金利で国民から金を取ろうという魂胆が透けて見えます。 国会では「出席議員の3分の2以上の賛成」で奇襲的な法…

ずさんな点検の根本原因は?

玄海原発:3号機の発送電停止 再稼働1週間で - 毎日新聞 配管に穴が空いて蒸気漏れということですが、 再稼働の前の点検は一体どうなっていたのかが気になります。 問題箇所を点検していなかったのか。 その時に何も異常が無いのに一週間で経年劣化なり何…

軍事研究をやらないことが平和につながるのか?

京大「軍事研究を行わない」 方針公表 - ITmedia NEWS 誰だって大量殺戮破壊兵器、それも人類を滅ぼすような代物は作って欲しくないでしょう。 しかし、医者は病気の研究をやります。これは別に病気を作るためでは無く、病気を治療したり備えるためです。犯…

18歳成人式の本当の狙い

www.j-cast.com 現在は民法で20歳まで未成年の「商取引」が保護されています。 http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201504_03.pdf 18歳へ引き下げると言うことは、 経験が浅く詐欺商法に引っかかりやすい人が増えるということなのです。

輸入規制がまたひとつ解禁に

韓国加工肉製品の日本輸出が可能に ハム・ソーセージなど 韓国の加工肉製品が日本への輸出可能に 検疫交渉の終了を明かす - ライブドアニュース >基準値を超える黄色ブドウ球菌は加熱しても毒素が消えず、食べてしまうと吐き気やおうと、下痢などの症状が出…

スタグフレーションとは?

景気がよくなっているのに飲食業の倒産が増えている! 物価が上昇しているのに、倒産が増えて景気が悪くなることを言います。 特にコストプッシュインフレの場合、物価がいくら上がっても所得が増えません。 さらに、物価上昇の方が給料上昇より高いと、貯蓄…

冷静な東京新聞よりも、狂気のトランプを支持したい

また北朝鮮がミサイルを発射しましたが、アメリカは原油禁止と断交を世界各国に求めました。 www.afpbb.com 北朝鮮のミサイルの燃料はどこからくるかというと、自主開発の可能性を取り上げた報道もありましたが、やはり中国でしょう。 貿易の九割が中国とい…

なぜ日本企業が負けるのか?

ニコニコ動画の低迷と元祖Youtube news.yahoo.co.jp www.itmedia.co.jp youtubeの方がストリーム配信では先行で規模も大きいから、同じサービスやビジネスモデルでは負けて当たり前です。 アレクサ・ランキングではyoutubeが2位、ニコニコ動画は118位(国内1…

大阪公立学校の強制がおかしい

www.yomiuri.co.jp ありのままの容姿を受け入れずに、強制的に変えさせようとする硬直的な指導方法は問題があります。 髪染めが不良のステイタスである点を考慮しても、それだけで退学や不登校に追い込むのは理不尽であり、学校側の指導力の欠如と言わざるを…

移民による人口ドーピングは逆もあり得る

jp.reuters.com 500万人以上、人口の一割以上の移民を入れたスペインですが、若者の失業率は50%を超え、自治区が独立を要求し、国家分裂の危機にまで瀕しています。 イスラム教徒に再征服されるスペイン 移民問題 - YouTube online.sbcr.jp 企業経営者が求め…

マスコミの麻薬に対する姿勢が疑問です

危険ドラッグ所持、TBS元部長を略式起訴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 部長クラスが危険ドラッグをやってる企業ってなんなんでしょうね? マスコミには社会的制裁が必要だと思います。

グローバリズムの侵略がここにも

kokocara.pal-system.co.jp 日本の農業を破壊するような法律の変更をマスコミは報道しません。

武装難民は国際法上ありえない

武装難民とは何か? 武装した難民です。 では難民の定義とは? 1951年の「難民の地位に関する条約」では、「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国…

政治家は言葉が大事

www.asahi.com 難民の中に破壊工作員が混じっていたらどうするのか? と言う問題は確かに真面目に考えてもらわないと困るのですが、 射殺と言う必要があったのかどうか。 しかも選挙が近いと言われている中でのこの発言の軽さは、無能な働き者に重責を任せて…

マスコミの情報操作の一例

www.yomiuri.co.jp 異物が混入している時点で、「品質に問題がある給食」です。 まずいだけなら我慢して食べろという話になりますが、 プラスチックを食べていたら健康に悪いのは誰でも分かることでしょう。 さらに、業者名が報道されないのはどうしてなので…

不正メディアに罰金刑を

www.j-cast.com 情報を歪めスクープを取ったように見せかけるのは結局、部数を伸ばそうという欲望の現れだと思います。このようなフェイクが増えてしまうと社会にとってはマイナスになっていきます。猫を虐待して動画をアップしている税理士のニュースもあり…

ロシアが日本に橋を作ろうと提案

jp.sputniknews.com 学園を巡る問題から目をそらせたいはずの安倍政権は、外交に力を入れていると思います。金儲け第一のグローバリストにとって、北海道とサハリンを結ぶ橋はまさに金のなる木に見えているでしょう。 ですが、本当に作ってしまえば、日本の…

メルケルに何ができるの?

www.jiji.com ドイツ系のトランプに対して、ポーランド系のメルケルが反発するというのは民族や国家や歴史を考えていくとありそうな話です。しかし、今アメリカに反対すると結局は北朝鮮に対するアシストになる気がします。過去にもKEDOで北朝鮮は無償で原子…

次のニーズは何か?

私はまったく注目していない4Kなのですが、企業業績を黒字にしたみたいで結構なことです。 復活のソニー、テレビ事業“再生”で20年ぶり好業績へ - ITmedia LifeStyle ただ、技術革新のサイクルが早いので途上国との競争はやはり厳しいモノになることでしょう…

トラック暴走を誰が引き起こしていたか?

www.nikkei.com 採算が合わないとしてクロネコヤマトがアマゾンとの取引の水準を見直し始めました。違法雇用(サービス残業)をやってようやくトントンだったのが、当局が見逃しを止めたおかげで経済原理が働き始めたようです。 増えていた死亡事故 事業用自…

ドイツはグローバル化の成功例? じゃ、フランスはどうなのよ?

www.yomiuri.co.jp 脚光を浴びるドイツ…… 確かにドイツは2016年に中国を抜き、世界一の経常黒字を達成しているようです。 jp.reuters.com しかし、移民をやっているのはドイツだけではなく、フランスやスペインもやっています。EU域内はシェンゲン協定により…