2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘をつく国家は失敗を繰り返す

www.yomiuri.co.jp 2017年6月18日の世論調査で安倍内閣の支持率が下がりました。 加計学園の騒動が影響しているのだろうと思いますが、マスコミや政治家も含めて誰が本当のことを言っているのかよく分からないような国というのは困ります。 ギリシャでは債務…

北朝鮮に対する具体策は?

北朝鮮が核ミサイル開発を継続する中、日本ではようやく危機感が少し出てきて「原発が狙われたらどうするのか?」という具体論に入ってきたようです。 それに対して石川県の知事が「北朝鮮の国民を餓死させる」と答えたそうですが、北朝鮮を裏で支えている中…

タカタが民事再生法申請へ負債1兆円超

www.nikkei.com 「アメリカによる陰謀だ!」「安倍ちゃんは税金で助けるべき」みたいな意見が2chに出ていましたが、欠陥品で死人まで出した企業が倒産するのは自然なことだと私は思います。 日本では忖度されたのかマスコミがあまり報道しませんでしたが、 …

北朝鮮を擁護する人たち

テレビで「金正日さん」とさん付けで親しみを込めて北朝鮮側の事情を説明するという番組を見かけました。 とうとう日本のマスコミもここまで来たのかとあきれる思いです。 その番組の中で、「北朝鮮はアメリカと話し合いをしたいので気を引くために核実験や…

イギリスの高層マンション火災の教訓

燃えさかる衝撃的な映像を見て「怖い」「気をつけないと」と思われた方も多いでしょうが、それだけで済ませていると必ず日本でも同じような火災が発生すると考えられます。 さらに酷いことに、「日本ではあり得ない」と専門家がマスコミを通じて嘘を言い、法…

ずさんな体質の原子力機構

www.nikkei.com 過去に東海村JCO臨界事故で作業員が複数死亡していますが、またか、という感じです。内部被曝を無かったことにして小さな事故で済ませようという情報操作の意図がうかがえますが、放射性物質が漏れ出ること自体が大問題です。20年以上も点検…

電車の痴漢問題から浮かび上がる問題

www.news24.jp 痴漢容疑での逃走が相次いでいるようですが、防犯カメラを設置すれば解決です。 ではなぜ防犯カメラを設置しないのか? いろいろな理屈をこねるとは思いますが、鉄道会社はコストアップを嫌い、政治家もその献金に応じて法律を整備しない、そ…