タカタが民事再生法申請へ負債1兆円超

www.nikkei.com

 

「アメリカによる陰謀だ!」「安倍ちゃんは税金で助けるべき」みたいな意見が2chに出ていましたが、欠陥品で死人まで出した企業が倒産するのは自然なことだと私は思います。

 

 日本では忖度されたのかマスコミがあまり報道しませんでしたが、

「タカタ エアバッグ 被害者」で画像検索すれば、ショッキングなグロ画像が出てきます。凄く痛そうです。勇気のある人だけググって下さい。

 

 タカタは欠陥を知りながらリコールを遅らせました。日本国内でも複数の負傷者が発生しています。どうしてアメリカで訴訟になった時点で日本でリコールしなかったのでしょう?

タカタ製エアバッグでけが 国内2例目 :日本経済新聞

 

 アメリカだけではありません。オーストラリアなど世界で被害者が出ています。マスコミはスポンサーに気を遣ってか、ろくに報道していないので日本語のソースがほとんど出てきません。

タカタ製欠陥エアバッグによってオーストラリアで初の負傷者 - オートモーティブ・ジョブズ

 

 柏村武昭というアナウンサーがこの件について「アメリカはうるさい国」と嫌そうに言っていましたが、被害者の遺族の前で同じ事が言えるのですかね? 自分が被害者になったとしても、静かにしているんでしょうか?

 

 金儲けで人殺しも隠蔽も許されてしまうのは日本の訴訟制度に欠陥があるのだと私は思います。

 少なくともマスコミが隠蔽や忖度しなければ、企業ももっと危機感を持ってスピーディーに行動し、被害を小さくできたのではないでしょうか?

 

 被害の因果関係を個人が証明するのは非常に困難です。

 エアバッグだけではありません。

 66人以上の重傷者を出している「茶のしずく」事件も「被害者がアレルギー持ちだったから、アレルギー体質が悪い」というようなミスリードの書き込みが大量に2chに書き込まれ、「アレルギー体質では無かった人をアレルギー体質に変えた」事実がきちんと報道されていません。

 アレルギーは寄生虫や遺伝子の問題では無く、化学物質が原因のケースがあります。

 現在進行形で他の殺人企業が欠陥品を大量に売り飛ばしているのかと思うとぞっとします。