蜂蜜を赤ちゃんに食べさせてはダメ

離乳食に蜂蜜…6カ月の男児死亡 乳児ボツリヌス症

www.asahi.com

 

 蜂が花の蜜を集めて作る蜂蜜ですが、土壌菌であるボツリヌス菌が1割の確率で入っているため、抵抗力が発達していない一歳児未満は死に至ることがあります。

 大人気漫画『美味しんぼ』の作者でさえ、間違った知識で赤ちゃんに蜂蜜を与えていたので、気を付けたいところです。ハチミツと半熟卵(美味しんぼ - Wikipedia

 ボツリヌス菌は調理の過程で加熱して温めても死滅しません。

 細菌に関して、温めたら大丈夫! と思っている人がたくさんいますが、ウェルシュ菌などもダメで、毒素を出すタイプもいるので、間違った知識は早めに違うと教えてあげましょう。

 

 他にも生ものの刺身やイカやイクラ、カニ、エビ、ソバ、落花生など、アレルギー症状が多い食品も避けたいところです。

maternity-march.jp

 上のサイトでも紹介されていますが初めて食べるモノは少量から、これはイギリス陸軍特殊部隊SAS編纂のサバイバルブックでもパッチテストと合わせて紹介されています。

 世の中はサバイバルだったのですね。

 金儲けのために平気で嘘をつく企業やサイコパスがいるので、充分に注意したいところです。