メルケルに何ができるの?

www.jiji.com

 

 ドイツ系のトランプに対して、ポーランド系のメルケルが反発するというのは民族や国家や歴史を考えていくとありそうな話です。しかし、今アメリカに反対すると結局は北朝鮮に対するアシストになる気がします。過去にもKEDOで北朝鮮は無償で原子炉を手に入れ、日本は建設費の30%を負担しています。

 

 拉致問題が未解決で金だけくれてやるというのは愚行と言わざるを得ません。延坪島砲撃事件では死者も出ているわけで、次に北朝鮮がどこかを攻撃したときに、日本人が犠牲になる可能性は高いと思います。

 

 トランプと北朝鮮が舌戦を繰り広げている間は、単なる外交的な話し合い、駆け引きだと割り切った方が良いです。ただ、アメリカは9月から米国人の入国禁止と早期出国を発令していますので、戦争になる可能性は否定できません。

 

戦争になると何が起きるか?

 

 実際に戦争になると、ソウルが北朝鮮軍の砲台の射程内になっているため、15分で壊滅するという話です。韓国は敵の戦車を通さないために道路にギロチンのような装置を作っていて、いざ攻め込まれた時にはそれを落として遮断します。

 中国はメディアを通じて、アメリカが先制攻撃した場合は介入、北朝鮮が先制攻撃した場合は中立と言っています。

 過去の朝鮮戦争では義勇兵として介入しているので、今回も中国は参戦してくるでしょう。中国にとって北朝鮮は自国に都合の良い傀儡であり、戦後に米軍基地ができるのも好ましくありません。

 

 10万人の日本人ビジネスマンとその家族が中国にいるわけですが、拘束されて人間の盾にされる可能性があると思います。