北朝鮮に対する具体策は?

 北朝鮮が核ミサイル開発を継続する中、日本ではようやく危機感が少し出てきて「原発が狙われたらどうするのか?」という具体論に入ってきたようです。

 それに対して石川県の知事が「北朝鮮の国民を餓死させる」と答えたそうですが、北朝鮮を裏で支えている中国を巻き込んでそれが可能だと考えての発言なのでしょうかね?

 

this.kiji.is

 

 第二次世界大戦中の日本ですら、原爆が落とされるまで「欲しがりません、勝つまでは」と国民が餓死しようが政府は降伏せず、国民は団結したまま、国家方針は転換されませんでした。

 

 現在の北朝鮮はあの当時の日本よりは豊かでしょう。

 仮に肥料のカリウム経済制裁したとしても、野山からは自然に生えるキノコや山菜などの作物も採れます。少し冷静に考えれば、餓死させるという方法が非現実的なのは分かることだろうと思います。

 

 以上の点から「餓死させてやれ!」というのは感情的で実行不可能な策でしかないのです。

 

 では、どうするか?

 原発に関しては、ミサイルが落ちても大丈夫な構造にしなくてはいけません。コンクリート壁や鉄板などの補強や、設置場所を低くしたり、迎撃ミサイルの配備など、方法は色々あると思います。これは法律で規制するか補助金を出してやらなければ電力会社はコストを嫌って絶対にやりません。まあ、私は「原子力発電を辞めるのが一番安全」だとは思いますが。

 北朝鮮の核ミサイルに備えるためには、諸外国がやっていることから学ぶべきです。たとえばスイスでは国民が全員避難できる核シェルターが配備されています。法律でビルの地下にはシェルターの設置を義務づけるだけです。そのコストはビルの事業者が払うわけです。

 

 日米安保に頼り切るということは、アメリカの言いなりになるということであり、アメリカの最大の敵であるイスラムとの十字軍戦争にかり出されるか、マネーを餓死するまで搾り取られるかのどちらかでしょう。トランプが黄色人種の日本人に対して優しくしてくれると考える方がどうかしています。

 

 ましてや中国と外交交渉でというのも非現実的です。彼らは日本を仮想敵国とみなしており、さんざん軍事的圧力や嫌がらせをしてくる全体主義国家・権威主義国家でしかありません。

 たとえ口頭や文書で「北朝鮮を餓死させる、核を放棄させる」と約束したところで、中国人は守らないでしょう。毒を餃子に入れておいて「中国国内で混入された可能性は極めて低い」などと日本の警察発表を揶揄しておちょくっていたような相手です。

 韓国は中国よりはマシかもしれませんが、半世紀近く内戦状態を終わらせられない彼らに良策が思いつけるはずもありません。

 

 北朝鮮のミサイルの燃料の輸送ルートを海上自衛隊が臨検で止めていくなど、日本が自力で何ができるかを具体的に国民一人一人が考えて知恵を出し合う必要があろうかと思います。

 

 北朝鮮のミサイルが落ちてきてから「想定外」と言うことだけは無しにしたいモノです。