キノコ狩りがテロ!?

www.jiji.com

 

何でこんな事をテロにするのでしょうか?

これではキノコ狩りの話をしているうちの母もテロリストになるのでは?

と、強い違和感を覚えたわけですが、

よくよく記事を読んでみると「保安林」でのキノコ狩りなんですね。

 

保安林とは、

水源の涵養、土砂の崩壊その他の災害の防備、生活環境の保全・形成等、特定の公益目的を達成するため、農林水産大臣又は都道府県知事によって指定される森林です。保安林では、それぞれの目的に沿った森林の機能を確保するため、立木の伐採や土地の形質の変更等が規制されます。

保安林制度:林野庁

 

 某国の工作員やテロリストが水源に毒を入れたり、

土砂災害につながるような伐採を規制することが目的のようです。

法務大臣が言ってる資金源というのは本当にテロ組織がそういうことをしているなら

規制しても良いかなとは思うのですが、一般人まで逮捕されるのでは微妙かなと。

まあ、保安林なら別ですが。

 

ちなみにどこが保安林なのか、地図で確認しようと思ったら、面倒なダウンロードが必要なようです。

なんで簡単に閲覧できるようにしないのか?

とも思うのですが、テロリストが悪用したり、軽い気持ちで思いつかないようにアクセスに一定のハードルを設ける必要があるのかなと。